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カーシェアなどの利用で欠かせない運転免許証の提示
カーシェアやライドシェア、電動キックボードを利用するには、車の運転ができることを証明する自動車免許証が必要になります。スマホアプリだけで登録と利用手続きが完了するサービスには、電動キックボード、カーシェアリングやライドシェアリングがあります。これらのMaaSサービスには、ユーザーの本人確認に「eKYC」(electronic Know Your Customerr)が導入されています。
2022年10月28日
デマンドバスに関するお問い合わせ事例
公共交通機関の維持が難しい地域やラストワンマイルの空白地域を解決するために、MaaSの中でもデマンドバスに期待が寄せられています。まだデマンドバスの利用法が地域に普及していないために、いろいろなお問い合わせいただいています。デマンドバスには地域によって利用方法が違うため、停留所が分かりづらかったり、タクシーのよう利用できると思われる場合など様々です。今回はデマンドバスのサービス地域で利用される方からいただくお問い合わせをご紹介します。
2022年7月1日
観光型MaaSのサポート窓口における事前準備
観光型MaaSのユーザーからのお問い合わせは、MaaSのサービスについてのお問い合わせだけではなく、観光地周辺のグルメ情報やMaaS領域外の交通機関などの問い合わせもあるため、事前準備に現地の視察や情報収集を迅速にできるようにナレッジの収集が必要になります。
2022年6月1日
MaaSのお問い合わせで最も多い項目は?!
MaaSのカスターサポートにいただくお問い合わせで最も多いのはQRコードについてです。サービスを利用する側、現場で対応するサービス提供側からの問い合わせの2通りとなります。緊急性が高いものが多く臨機応変に対応する必要があるため、カスターサポートチームとサービス提供企業との事前準備が重要になります。
2022年5月24日
MaaSのサポート窓口は利用者と事業者の両方に対応
MaaSサポートの現場には、(1)MaaSを利用するユーザーから(2)そのMaaS事業に関わる現場の担当者からの2種類お問い合わせが来ます。MaaSユーザーは出発前にMaaSアプリの基本操作について、また現地でのキャンセル方法などがあります。MaaS事業関係者からは乗車予約したユーザーが時間に現れない、現地でMaaSのキャンセル方法を問合せをいただいても対応方法を知らないためお困りの連絡もいただきます。今回はそのようなお問い合わせの一部をご紹介たします。
2022年4月28日
MaaSサポートチームの現場で行われていること
MaaSのサポートチームの現場では、MaaS事業を展開されている企業の各交通機関の担当者や施設担当者の方々と事前打ち合わせを設け、連絡フローの整備など基盤整備が必要とされます。今回は弊社のMaaSサポート現場で行われていることをご紹介します。
2022年4月27日
アディッシュプラスのMaaSサポートについて
アディッシュプラスは様々な事業のカスタマーサポート支援・運用の実績を活かし、MaaS(Mobility as a Service:マース)に特化したユーザーサポートを提供いたします。MaaSは複数の交通機関を横断して提供するサービスですので、利用者が安心できる対応が提供できる体制をご提案します。
2022年3月22日
交通手段を変えるMaaS(マース)とは?
MaaS(マース)とは、「Mobility as a Service」を略し、通称「MaaS(マース)」と呼ばれています。MaaSとはICTやAI(情報通信技術)を活用して複数の公共交通機関での移動をシームレスにつなぐ仕組みのことです。旅行者や地域住民が複数の交通手段を利用でき支払いをアプリなどで一本化することで、都市では利便性が高くなり、かつ交通手段が少ない地域での対策になると期待されています。
2022年2月10日
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